“ちょっとだけ”いいカラダになる10の方法

世界最高でなくても、ジブン史上最高の身体を。サラリーマンでも、主婦でも出来るカラダ作り。

【考察】体重は重要なのか?

先日、友人の誕生日に久々におめでとうとSNSを通じて連絡してみました。

 

すると、「筋肉マンやな」と返事が来て

 

本人もジムを頑張っているとの事でした。

 

その動機としては、「加齢に伴う代謝の低下」→ 太った

という事でした。

 

有酸素は苦手で、筋トレは好きと言っていました。

 

 

僕も同じなので、すごく気持ちはわかります。

 

ただ、その友人は女性なので

筋トレをして体重が増えたという事を気にしていました。

 

脂肪よりも筋肉の方が重いので、トレーニングをすると

細くなったとしても体重が増える事があります。

 

当然、体重が減らないということもあります。

 

それは「気にする必要がない」 現象です。

 

 

大事なのは、体重が増えた・減ったという事でしょうか。

 

きっと調べて頂ければ気づくと思いますが

 

“体重”ではなく、

 

“体脂肪などの質も含めた体重と、見た目” が重要ではないかと思います。

 

 

筋肉がなければ、体重は軽いですが、服を脱ぐとポヨポヨという友人も居ます。

男でも。

 

それは筋肉がないだけで、健康とは違うと思います。

 

僕と同じくらいの身長168cmで、体重が55kgくらいの友人Dがいます。

僕は65kgほどあります。

僕は中性脂肪などがやや高値ですが再検査などは必要なしです。

 

その友人Dは、尿酸値が痛風の域です。

肝臓も異常値です。再検査と言われるレベルです。

 

“体重が軽いから健康”というわけでもないですので

しっかり運動と食事改善を行った上で

健康的に身体を作っていくべきだと思います。

 

 

<まとめ>

夏に向けて、ダイエットや身体作りをされると思いますが

体重を気にしすぎるのではなく

鏡の前で自身の変化を感じ、微妙な変化を感じてみてください。

 

水分摂取、食事、朝と夜、色んな影響を受けますので

身体にも色んな状態がある事に気づくと思います。