“ちょっとだけ”いいカラダになる10の方法

世界最高でなくても、ジブン史上最高の身体を。サラリーマンでも、主婦でも出来るカラダ作り。

【考察】体脂肪率は重要なのか?

体脂肪率について、考えてみたいと思います。

 

結論:あくまで数値だと思います。

 

過去の自分と比較するのはOKだと思います。

ただ、体重や体脂肪のとらわれるのではなく、実際の状態や他人の評価という点がすごく大事だと僕は思っています。

 

 

注意点①

まず、体脂肪計によって大きなブレがある事を知ることは大事です。

 

僕の場合、足で計るタイプだと、19%とか20%とか出ます。

いい時でも16%でした。

 

手と足で計るタイプだと11ー14%くらいです。

その数値を部位別で見てみると足の体脂肪率は16ー17%と出ますので

足だけで計る体脂肪計に近くはなります。

 

ただ、足がすごく細い方と、足が太い方によって出方も違うと思います。

その点は十分に注意をしてもらいたいと思います。

 

気にする場合は、同じ体脂肪計で推移を見たほうがいいと思います。

 

 

注意点②

計るタイミングによって、ブレがあるという点です。

言われていますのは、風呂・食事・運動の後は変化するそうです。

 

それだけ影響があるということは、本当の体脂肪率というのはなかなか検査できないと思います。

 

レーニングのあとなど決まったタイミングでいつも計ればいいかなと捉えています。

 

注意点③

体脂肪率にとらわれすぎるのではなく、自分がどうなりたいのかを意識するべきだと思います。

 

10代、20代で身体が出来上がっていないと体脂肪率は10%を切るというのは、当たり前にあると思います。

 

ただ、その身体を見てみると、筋肉があるというよりは最低限の骨と筋肉があるという状態だと思います。

 

確かに腹筋やあばら骨なども見えるような細さだとは思いますが、隆々とした筋肉ではなく、細マッチョよりもガリガリの身体です。

 

僕の友人で、あまり筋肉をつけたくないという180cm/70kgくらいの友人がいます。

筋トレよりも有酸素運動(走る・エアロバイク)が大好きなので体脂肪率1桁を出していましたが、いい身体と言われるよりも、スタイルがいいと服の上から言われる体型です。

締まっていますが、ガリガリなので下手をするとおじいさんみたいにも見えます。

 

僕は170cm /66kgですのでかなり重いですが体脂肪率は13ー14%くらいを維持しています。

少し脂肪はありますが、昔よりも褒められる事は増えました。

胸筋を鍛える事で服の上からでもわかりますし、腹筋も割れていれば触ってもわかるという事です。

 

 

どちらがいいというわけでもありませんが、体脂肪率を気にしすぎずに理想の体型を追求するという事が気楽な気がします。

 

最高記録や最低記録を出した時は、なぜこの結果になったのか?という事を考えるといいと思います。

 

また、鏡で自分の身体を見て、おおよその体脂肪率が予想出来るようになると体脂肪計はあまりいらなくなります。

 

結果だけを見て、一喜一憂してはダメだなと思います。

 

注意点④

体脂肪率を下げすぎるということは、不健康という風に身体は捉えられます。

 

本来身体が維持したい体脂肪率というのは個人個人のDNAレベルで決まっていると思います。ですので体脂肪率を下げようとすると、ホメオスタシス(恒常性)という機能が働き体脂肪率を下げないようにもするはずです。

 

よく聞く話ですが、免疫力が低下するので風邪をひきやすいという事もあると思います。

僕の友人で10%前後になった時に、甲殻類のアレルギーが出たと言っていた友人がいました。

 

いずれにしてもやりすぎると、よくないという事は感じます。

 

健康診断でも10%台というのが標準(+ー)になると思いますので、それくらいを維持しながらカッコいい身体を目指せばいいと思います。

 

<まとめ>

数値は気にし過ぎず、見た目や状態もしっかり意識